JapanesQue

日本酒と温泉の専門ジャーナル

東京の日本酒と温泉を知るランチ会を開催しました

f:id:watanabeikuko:20180726002935j:plain

「東京の日本酒と温泉」をテーマに、東京・青梅の小澤酒造を訪れ、東京を代表する銘酒「澤ノ井」の蔵元見学と、日本酒・温泉講座つきの食事会を開催しました。

小澤酒造では誰でも参加できる蔵元見学を実施していますが、今回は次代を担う若旦那の小澤幹夫さんがご案内してくださるというスペシャル企画。

小澤酒造の成り立ちから、現在の酒造りまで、通常の蔵見学よりもディープなお話をお聞きすることができました。

その後、きき酒処に場所を移して、代表銘柄、季節のおすすめ、貴重な古酒などを飲み比べたあと、敷地内の豆腐会席料理店「ままごと屋」にてランチタイム。

ここでは料理にあわせた日本酒を特別に提供させていただき、「澤ノ井」のお酒と、仕込み水でつくる豆腐、湯葉、卯の花などの懐石料理を堪能いたしました。

あわせて、小澤酒造周辺の温泉「奥多摩 もえぎの湯」と「河辺温泉 梅の湯」を、分析表を見ながら紹介しました。

一般のお客様をお連れして、食事つきの酒蔵見学や温泉入浴ツアーを開催しています。今後の企画もどうぞお楽しみに。

 

7/31 綱島源泉 湯けむりの庄にて神奈川を味わうランチ会

8/18 熊澤酒造 蔵元見学付きイタリアンディナー(茅ヶ崎)

9/28 杉戸天然温泉 雅楽の湯 埼玉の古酒を楽しむディナー