JapanesQue

日本酒と温泉の専門ジャーナル

蔵元訪問:小金井酒造(神奈川県厚木市)

f:id:watanabeikuko:20170607152414j:plain

蔵元訪問:黄金井酒造株式会社(神奈川県厚木市)

住所:神奈川県厚木市七沢769

電話番号:046-248-0124

URL:http://www.koganeishuzou.com/

蔵元見学インフォメーション

 

  • 蔵主催の酒蔵見学イベント時のみ見学可
  • 要予約

新酒が絞られる11月から2月までの土曜日に、蔵元主催のイベントが開催されます。黄金井酒造のHPをチェックして、ぜひとも参加してみて下さい。大盤振る舞いに驚かれること請け合いです。

アクセス

車の場合:駐車場あり

国道246号線神奈川県厚木市愛甲森の里入り口交差点を森の里方面県道603号へ。3km直進し小野橋交差点を左折。橋を渡り直ぐ右折。1km直進し、突き当りの信号を右折道なりに1km。 右手に「セルバジーナ」その先にサカリマス、さがみビールの看板が見えてきます。

バスの場合:

小田急本厚木駅 厚木バスセンターより、バス厚33、34、39七沢行、厚38広沢寺温泉行き、小田急愛甲石田駅北口より、バス愛11七沢病院行き、小田急伊勢原駅北口より、バス31、34七沢行きに乗車。いずれも所要時間約20分、馬場リハビリ入口下車徒歩3分。

 

丹沢山麓の豊かな自然の中で醸される、伝統の酒

本厚木駅からバスに揺られること約20分。 潤沢な自然を感じられる緑豊かな場所に、黄金井酒造は構えられています。江戸時代後期の文政元年(1818年)、相模の国にて造り酒屋を開業、創業190余年の歴史を刻んできた伝統ある蔵元です。ここでは、神奈川県厚木の地酒「盛升」(さかります)の他に、地ビール「さがみビール」、粕取り焼酎「旗頭」、米焼酎「弥太郎」、芋焼酎「黄金の露」、リキュール「黄金の酒」を製造しています。

日本酒、ビール、焼酎、リキュール、と、地元の方にどんな場面でも黄金井ブランドのアルコールを選んでいただける、というのが造り手としての誇りだそうです。

古いものを大切に使いながら、チャレンジ精神を持ち続けること

f:id:watanabeikuko:20170612195516j:plain

社長が案内して下さった蔵の中は、しんと静まり返っており、静謐な空気が流れていました。今はすでに使われてはいない道具も、古くから受け継いできた精神を忘れないためにも、きちんと手入れをして保管されています。

黄金井社長は、神奈川県酒造組合会長、日本酒造組合中央会評議員として、日本酒の需要振興に努め、特に神奈川県産日本酒の広報と消費拡大を図っています。

なぜ、ビールや焼酎も造っているのか? それは、年間雇用が可能となり、それによってチームワークがより強固になる。さらに、地域の活性化をも担っておられるからだそうです。

杜氏はもともと越後(新潟)から招いていましたが、近年、杜氏や蔵人の高齢化が進み、なり手も少なくなっていることから、平成14年より、地元杜氏での酒造りを開始し、越後杜氏の伝統の技を継承されています。

新杜氏就任初年度の平成15年春、全国新酒鑑評会にていきなり金賞を受賞。続く平成16年も受賞し、二年連続の金賞受賞という快挙を成し遂げました。他にも、数々の賞を受賞されています。「酒は文化なり」という社訓のもと、伝統と歴史を守りながら、新たな事業にもチャレンジされている姿勢。その物腰の柔らかさの向こうに、真のパワーを垣間見ました。

試飲酒の数にも量にもびっくり

酒造りの工程や、酒造りへの想い、そして使命についてじっくりうかがった後、試飲をさせて頂きました。テーブルの上にずらりと四合瓶が並び、新酒から古酒から、焼酎まで、どんどんと注いで頂きます。

中でも印象的だったのは、地産地消の考えから、地元厚木産米の「キヌヒカリ」を使用して仕込む「純米酒 伝四郎」。この銘柄は、創業者の黄金井伝四郎に因んで命名されたそうです。

なめらかで、米本来の旨みを感じられるコクのある味わいが、とても美味でした。

美味しい酒は、美味しい食事と共に

蔵元併設の「レストラン セルバジーナ」では、東丹沢山麓の麓、七沢の自然の風景の中で生れた本物のビール「さがみビール」と薪釜で焼くイタリアンピザ、地元「さがみ」の食材にこだわった本格的なイタリアンをベースにした料理を提供しています。セルバジーナとは「自然の恵み」の意味。近くには大山や七沢温泉など、観光スポットもたくさんあるので、帰りに冷たいビールを飲みに、ちょっと足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

レストラン セルバジーナインフォメーション

  • 住所:神奈川県厚木市七沢808
  • 電話番号:046-248-5555
  • 営業時間:11:00~22:00
  • 休業日:月曜日(祝日の場合は翌日休)